
「これからのための気持ちの整理。 」

これからのことを考えています。本当に、本当にめんどうくさい、めんどくさい人間です。これからのために、気持ちの整理をします。

これから

セレンディピティ
 建築家、藤村龍至さんのツイートで

@ryuji_fujimura: 話が通じない場所で言葉を費やすことは自分を成長させるし、させてきたと思う。通じる場所に長く居すぎると方言しか話せなくなる。でもたまに方言を話していないと標準語しか話せなくなる。


ってあって

あっ

藤村さんは

話が通じない

っていうことが普通で

自分の思い、考えが伝わらない時は

「じゃあどうする?」

「どう伝えていく?」

って考えながらやっているんだな、、、って思って



私事ですが、

今年はクラスが前とは別のクラスを持っていて、

3年目の私は

1、2年目の学年でないところの担任です。


要は前のクラスは

あれだけ話が通じなかったのに

今は話が通じている。

それが嬉しくて。



だけど、


だけどそれは、

それは、当たり前のことではなかったんだ。

やっぱり、3月の自分も、4月の自分も、なんら変わりない。


ただ



そういう状況をありがたく感じながら、

次のクラス持つときは、


と考えながらやって行きたいところです。


そして今年は教育課程。


つまらない授業は罪だ。


と先輩の先生に先日バッサリ切られて、ぐさっときたところ。


追い込み過ぎず

自分のできることを。

与えられた期待を良い意味で裏切る気持ちで。

日進月歩。


f:id:boosuket:20150509172439j:plain