「これからのための気持ちの整理。 」

これからのことを考えています。本当に、本当にめんどうくさい、めんどくさい人間です。これからのために、気持ちの整理をします。

日付メモ 20170404〜

 

テンセントはアリババ集団を抜き時価総額30兆円

微信(ウィーチャット)

中国のチャットアプリ。対話、ゲーム、さらに決済も。(微信支付(ウィーチャットペイ))

中国のあらゆる店舗でレジにあるQRコードスマホ決済が可能。

スマホ決済額は600兆円に。(米国の決済額の3倍)

馬化騰(ポニー・マー/ マ・ファーテン)

天体観測が趣味の内気な少年だった。

深圳(シンセン)は「中国のシリコンバレー」と呼ばれIT企業が連なる。テンセントも。

 

 

新興企業の成長力

人材、ネット関連が上位

東証マザーズなどに上場する設立20年以内で売上高千億円以下の企業が対象)

一位のUTグループはアップル社製品の部品工場に千人規模で派遣を行う。

2位のアドベンチャーはオンライン航空券販売会社

海外の都市間を結ぶ航路も扱っており、アプリの使い勝手にも注力した結果、訪日外国人がリピーターとなって域内の移動に使うように。

 

RIZAPが3位

 

個人間のファッション通販サイト「BUYMA」を運営するエニグモが4位

 

SNSマーケティング、ネット広告、さらに人工知能フィンテックなど新たな技術の登場

 

ビットコイン決済 対応26万店

ビックカメラ有楽町店ら新宿東口店で7日から。

取引上限を10万円とする。

リクルートライフスタイルはタブレットを使ったPOSレジアプリの「Airレジ」を使う店舗で希望があればビットコインで支払えるようにする。

Airレジは全国26万店で導入され、アリババ集団傘下の「支付宝(アリペイ)」も利用できる。

 Suica(38万箇所)、楽天Edy(47万箇所)に迫る

 

楽天

初回配達時に受け取りでポイント付与

 

null はその値が何の値も返さないことを表す

 

 

ネット広告、17年首位の見込み

英調査会社ゼニスオプティメディアの調査

2017年のネット広告費は2050億ドルの見込みで、テレビ広告の1920億ドルを上回った。

スマホタブレット向けのモバイル広告は15年には前年比95%増、16年は前年比49%増となり、ネット広告全体のパイを広げた。

新興国でのスマホの広がりも影響している。

テレビは20年間、新聞を抜いてからトップだったが、YouTubeNetflixなど動画共有、配信サイトの普及で若者を中心にテレビ離れが進んだ。

 

東芝半導体に経済界で出資を検討

一社あたり100億円

5千億円程度の出資を提案する見通し

技術、人材の流出を食い止めたい狙い

富士通富士フィルム(メモリー事業狙いで)が出資を検討。

しかし、出資企業が集まるかは不透明な面もある。

 

 IMF世界銀行WTO自由貿易は不可欠」

保護主義による負担増に強い警鐘を鳴らした。

国際競走が激化した製造業では、反自由貿易が台頭した。と指摘。しかし雇用減の理由は、貿易ではなく、技術革新であり転職を進める労働訓練の充実を求めた。

 

 

AI IBM ワトソンが先行 年1兆円

H&Rブロック 確定申告のアドバイス業務にワトソンを採用。

ゼネラルモーターズは運転手の癖や好みを考慮した情報サービス提供に使用。

ITコンサル会社であるため、政府組織、金融、小売、製造、などあらゆる業種に対応できる。

ただ競合の追い上げは激しい。ベンチャーの安価な使いやすいAIも出てきている。

 

産業スパイ

新日鉄住金の元社員が韓国ポスカへ営業秘密を流したことに対する民事裁判。和解へ。

2003年不正競争防止法刑事罰を導入

刑事罰となる以前の流出だったため民事訴訟となる。

 

電池用レアメタル高騰

コバルト2.5倍

EV向けのリチウムイオン電池の正極材

自動車メーカーによるEV戦略の活発化にともなったもの。

 

 

 

ICチップとアンテナ 複数商品を一括読取

ダンボールに大量の服が入った状態で機器をかざすと一括で何が入っているか把握できる。

在庫管理の効率化、また公的機関の書類管理や物流など幅広い用途が考えられる。

ジーユーでは8月末までに半数の176店舗にICタグ活用のセルフレジを導入。最大約3分の1の時間で精算が可能。

 

視聴率

関東1800万世帯のうち900世帯

統計学で信頼度95%

 

 

フィギュアスケートの採点

変遷

ソルトレークオリンピック

新基準では

 

円高を超えて

現地生産により、為替による影響無しに

 

 

日本版ユニコーン

リノべる

中古マンションの大規模リノベーションを手がける。

ITで不動産、

山下智弘社長は大手ゼネコンで働き、スクラップアンドビルドの姿勢に疑問を持っていた

中古物件のリノベーションなら費用も安く、駅近のマンションに住める

昨年は400件の案件 企業評価額は58億円

 

女性稼ぐほど未婚促進

原因

女性への給与水準が高いと結婚の魅力が乏しい。

イタリア1万7千ユーロ以上稼ぐと未婚の割合が増える。

 

中国

日本のアニメ、ネットゲームが流行。

生活にゆとりのある10〜20代の若者

コスプレやアニメ視聴に夢中。

浙江省杭州で開かれた「国際アニメ祭」には100万人の来場者が。

生活苦が少ない都市部の若者は趣味に没頭し、多額の支出もいとわない。

2017年は市場規模1500億元(2兆4千億円)の見込みで日本市場(1兆8千億円(2015年))を上回る

1980年代には一休さん鉄腕アトム、その後ドラえもん名探偵コナン、ワンピースなどがヒット。

最近では進撃の巨人も若者に人気。

海賊版横行も改善の兆し

 

 

アマゾン

6月以降出版社との直接取引開始

日本出版販売(日販)への発注を取りやめる。