「これからのための気持ちの整理。 」

これからのことを考えています。本当に、本当にめんどうくさい、めんどくさい人間です。これからのために、気持ちの整理をします。

日付メモ20180903〜

ドラゴンズ 対巨人

松坂

7失点で負ける

今期5勝3敗

 

ソニー 事業運営用の電力を全て2040年までに再生可能エネルギーに切り替え。世界中の事業所111拠点(半導体、テレビ、カメラ、映画等を含む)再生可能エネルギーの全量切り替えを目指す世界的な企業連合「RE100」に加盟する。(アップルを始め、富士通、リコー、イオンが参加)ESG投資は2016年に22兆円以上にのぼる程拡大している。対応しなければ立ちいかなくなる未来が来ることを見越す。‬

 

「ホラクラシー」組織 広がる

上司、部下の上下関係が無く、経営情報などをすべてオープンにするのが特徴。意思決定はチーム個人が任される。

アトラエ

会社法で必要なCEO、CFO以外肩書きは基本的に無い。

・「意思決定の権限を現場に下ろした方が早い。そのために情報はすべて共有しておく必要がある」

・毎週月曜日の朝会は全社員が参加。

・サービスの実績が前年を下回った際は会議で全社員に共有し、機能改善を行うことで業績改善を行う。

・「360度評価」自分の働きを理解しているメンバー5人を選出し評価を行う。評価が高い従業員ほど高い得点を他者に付くアルゴリズムを導入。

 

バーバリー 廃棄習慣の見直し

バーバリー社は自社製品の焼却処分が批判を受け、廃棄をやめる方針を示す。

「現代の高級品は社会にも環境にも責任を負っている」マルコ・ゴベッティCEO

41億円の衣料品、化粧品を廃棄していたと英BBCが報じる。

捨てられる商品に新たに価値を与える「アップサイクル」をBEAMSが始める。

 

EU ネット上の著作権保護案を可決

2020年までの施行を目指す。

著作権侵害の事前チェック

GoogleなどのIT巨大企業に事前の防止と事後削除を義務付ける方針。

権利者への使用料支払いの義務付け

ニュースサイトにリンクを貼る際、リンク先に使用料支払いを義務付ける。(ただし対象はIT巨大企業に絞られる見込み。)

 

就活ルール廃止

経団連 中西宏明会長

経団連が採用の日程に関して采配すること自体に極めて違和感がある。」

大企業の青田買いがさらに進み、中小企業の採用活動時期の策定がさらに困難となる。(今年は6月1日に面接解禁,例年通り大手の内々定が落ち着いた頃中小企業は採用活動を進めた。)中小企業はいかに選ばれるかを意識せざるを得ない。‬

 

アメリカ 対中関税の影響でインフレが進むか。24日に発動となる第3弾の対中制裁関税では家具、カバンなど消費財が追加される。(安全への影響の反発からチャイルドシート、またアップルウォッチは関税対象から外れた)年内は年末商戦への影響を考慮し追加関税10%となる。今後25%に税率が上がれば商品価格の高騰と消費の冷え込みが懸念される。車、家電、電池の部品への関税の影響は中国にも広がり輸出企業が集まる広東省での景況感は急速に悪化。