「これからのための気持ちの整理。 」

これからのことを考えています。本当に、本当にめんどうくさい、めんどくさい人間です。これからのために、気持ちの整理をします。

プログラミング3メモ 20200429~

< 1.1,1.2までのチェックポイント>

Javaの特徴を説明できますか?

オブジェクト指向プログラミング言語で、ガベージコレクション機能、単一クラス継承機能を持つ。「Write once, run anywhere」という言葉の通り、JVMJava Virtual Machine)によってOSに関わらずソフトウェアを実行することが可能、という特徴もある。

JavaとProcessingの違いを説明できますか?

JavaとProcessingにはいくつか違いがある。 - Processingにあるいくつかの関数はJavaにはない。 (但し、Javaでも別の記述方法でProcessingと同じ実装をすることができる。)

「write once, run anywhere」の意味と,これを実現するためのJava仮想マシンの位置づけ,役割を説明できますか.

JVMJavaで記述したソフトウェアをOSで実行可能な機械語に変換する、そして機械語を実行する役割、ガベージコレクションを行う役割を持ち、OSに依存しないJavaソフトウェアを実現する役割を担っている。

JREとは何ですか?また,Javaプログラムを実行するために何が必要であるか説明できますか?

Javaのプログラムを実行するためのソフトウェアの一式。(JVMを含む)

< 1.3までのチェックポイント>

Javaプログラムの開発手順を説明できますか?

ソースファイル,クラスファイルとは何かを説明できますか.

  • Javaにおける「ソースファイル」は Java で書かれたプログラムで拡張子が「.java」となっているファイルのこと。
  • Javaにおける「クラスファイル」は Java の「ソースファイル」をJavaコンパイラコンパイルしたJVMに読み込ませるためのファイル。バイナリコード、中間コードとも呼ばれる。

JDKとは何ですか?

  • Javaプログラムの開発キット(Java Standard Edition Development Kit)で、JavaコンパイラJREJava Runtime Enviroment(JVMを含む))、各種ライブラリが付いている。

環境変数とは何ですか?Windowsにおけるその設定方法を説明できますか?

  • OS上のソフトウェアで共通して利用可能な設定した文字列で呼び出すことができる値

演習用フォルダの目的と使用方法を説明できますか?実際に演習用フォルダを準備できましたか?

コマンドプロンプトは何ですか?説明に従って実際に使用 できましたか?

Javaのソースを作成するために,何が必要であるかを説明できますか?

Javaのソースの作成にはテキストエディタ(メモ帳、VSCodeなど)が必要である。

Javaオブジェクト指向言語である。 なので基本的に「class」という単位にすべて処理がまとまって構成されている ( 例1)System という class (プログラムのまとまり) 例2)String という class (プログラムのまとまり)  →プログラムを全てclassで構築した言語はオブジェクト指向の言語であるといえる。 )

mainメソッドはプログラムを実行するときに最初に実行されるメソッド(メソッド=classが持つ名前付きの処理のこと)