「これからのための気持ちの整理。 」

これからのことを考えています。本当に、本当にめんどうくさい、めんどくさい人間です。これからのために、気持ちの整理をします。

ARCoreのクラスのメモ

public Pose

ある座標空間から別の座標空間への不変の剛体変換を表します。すべてのARCoreAPIから提供されるように、ポーズは常にオブジェクトのローカル座標空間からワールド座標空間への変換を記述します(以下を参照)。つまり、ARCore APIのポーズは、OpenGLモデル行列と同等であると考えることができます。 変換は、原点を中心としたクォータニオン回転とそれに続く平行移動を使用して定義されます。 座標系は、OpenGLの規則のように右利きです。 変換単位はメートルです。

Pose  |  ARCore  |  Google Developers

public float[] getRotationQuaternion()

float[4]このポーズの回転コンポーネントを含むを返します。クォータニオン値は、{x、y、z、w}の順序で記述されます。

transformPoint(float [] x)

このポーズで指定されたポイントを変換します。

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public AugmentedFace

ARCoreによって検出された顔について説明し、追加の中心および顔領域のポーズ、および顔メッシュ関連データにアクセスする方法を提供します。 Augmented Facesは、正面向き(自分撮り)カメラのみをサポートし、アンカーの取り付けやレイキャストヒットテストはサポートしていません。を呼び出すTrackable.createAnchor(Pose)と、になり IllegalStateExceptionます。 拡張面を使用するには、セッションで機能を有効にします。これは、セッションの作成時、またはセッションの実行中の任意の時点で実行できます。

AugmentedFace  |  ARCore  |  Google Developers

public Pose getCenterPose()

顔の中心のポーズを返します。原点は鼻の後ろで、2つの頬の骨の間にあると定義されています。Z +は機首から前方に、Y +は上向きに、X +は左に向かっています。 単位はメートルです。 顔追跡可能状態がTRACKINGの場合、このポーズは最新のフレームと同期されます。 顔追跡可能状態が一時停止の場合、アイデンティティポーズが返されます。

public FloatBuffer getMeshVertices()

(x、y、z)パッキングの3D頂点のフロートバッファを返します。 これらの頂点は、メートル単位の単位で顔の中心ポーズを基準にしています。顔追跡可能状態がTRACKINGの場合、このデータは最新のフレームと同期されます。顔追跡可能状態が一時停止している間、返されるバッファサイズは0になります。 戻り値 TRACKINGの場合は頂点のFloatBuffer、PAUSEDの場合は空のFloatBuffer。