「これからのための気持ちの整理。 」

これからのことを考えています。本当に、本当にめんどうくさい、めんどくさい人間です。これからのために、気持ちの整理をします。

日付メモ 20191116〜

20191116

メルカリ海外から購入が可能に。

ECサービスのBEENOS子会社のテンソーが運営する外国人向け代理購入サービス「バイイー」を通じて購入ができる。海外への発送料は海外購入者が負担する。

メルカリへの海外からのアクセスは2017年と比べて6倍となっていることから需要があると判断した。

 

20191118

世界の上場企業 減益が続く 4四半期連続

製造業を中心に業績不振。半導体は底入れの反動で期待も強いが米中貿易により先行きは不透明。自動車が12%減、電機が19%減で3四半期連続で減益。米フォードは57%減益。またスマートフォンの需要減によりサムスン電子も純利益が半減した。一方米IT企業等の非製造業は好調だった。Facebookは広告事業で19%の増益。Microsoft社もクラウド事業が業績を引っ張った。Quick・ファクトセット(グローバルな企業財務情報の提供を行う調査会社)のアナリストによる分析。

 

ディズニーの動画配信 登録者数初日で1千万人を突破

ウォルト・ディズニーが動画配信サービス「ディズニー+」を13日に開始し、初日登録者数を発表すると株価が7%。上昇した。「アベンジャーズ」「フローズン(アナと雪の女王)」「スターウォーズ」などの作品が見られる。

 

華為技術(ファーウェイ) スイス通信大手サンライズと共同研究拠点開設

次世代通信規格「5G」の研究を行う。ファーウェイはこれまで欧州32カ国との5Gの商業契約を結んでおり、安価で高技術の通信基地局を世界に販売している。米国は機密情報の保護のため同盟国にファーウェイの排除を求めているが、ドイツ、イタリア、スペインなどがファーウェイを受け入れる方針を示す。

 

ルワンダ IT立国を目指し注目が集まる

世界銀行の発表したビジネス環境ランキングで29位となり日本(39位)を上回った。政府主導で「アフリカのイノベーションハブ」を目指し、首都キガリにICT企業が集まっている。